• ホーム
  • 今注目の味噌汁ダイエットとは?味噌の驚きの効果も解説

今注目の味噌汁ダイエットとは?味噌の驚きの効果も解説

2020年05月15日

ダイエットで食事制限をするのはあまりおススメできませんが、明らかに痩せるためのダイエットであれば、味噌汁ダイエットというのもあります。味噌汁については、当然昔からある和食の味噌汁を用意すれば良く、基本的に新しいものは特に必要はありません。しかし、ただ味噌汁を飲むだけではない、とても良いダイエット方法なのです。

最も大きいのは、お味噌汁そのものに含まれる栄養分です。そもそも何も入っていないものでも、原材料は大豆でイソフラボンや乳酸菌、ビタミンEなどが含まれています。このため、栄養素がそもそも豊富だという事が大きいでしょう。なおかつ油分や脂質も含まれませんから、大変ヘルシーなのです。

もう一つの効果は、具材を豊富に入れる事が出来る、という点です。ダイエットや脂肪燃焼を考えるなら、当然野菜を豊富に入れる方がいいでしょう。野菜をとにかく多くとりたい時にも、具材として過熱しているため効率よく食べる事が出来ます。食物繊維も豊富で効率よくおなかの調子を整えてくれるので、お通じにも効果的です。

味噌汁ダイエットの最も大きなポイントは、大豆で出来た味噌を食べることによりイソフラボンや乳酸菌など、体に良い成分を得られるという点が大きいでしょう。大豆プロテインというものもあるように、大豆をベースにしているのでタンパク質も取る事が出来ます。相乗効果で痩せやすくなり、良い影響をもたらしてくれるでしょう。

また、食事の一番最初に味噌汁を飲むことにより、食事による血糖値の急上昇を防ぐ効果もあります。というのもほぼ糖分になるようなものが含まれていませんから、最初に水分を摂ったり食物繊維を摂ることになり、血糖値に影響を与えにくいのです。

ちなみに、このダイエットは普通の味噌汁を作るのではなく、他にもいくつかの食材を混ぜ合わせたオリジナル味噌を作る場合もあります。材料は赤みそと白みそ、そしてすりおろした玉ねぎとリンゴ酢です。これらを混ぜて小分けにし、冷凍庫で凍らせて完成です。これを味噌汁のベースの味噌として使います。

基本的なダイエット方法は色々な置き換えダイエットと同じで、一日の中の食事のどれかを汁だけで済ませてしまうのです。朝食・昼食・夕食のどれでも構いませんが、夕食の方がカロリーが高い人が多いので、夕食を置き換えた方が良いという意見が強いでしょう。ただ水分を取るだけではなく、野菜や食物繊維、大豆のたんぱく質やビタミン類などで脂肪燃焼以外の相乗効果も期待できます。

関連記事
運動と医薬品「ゼニカル」で効率的なダイエットのすすめ

運動で痩せる場合、併用するサプリメントがあるのに越したことはありません。いくつかのダイエットサプリメントがありますが、その一つにゼニカルというサプリメントがあります。ゼニカルは食事に含まれる脂肪の吸収を減らし、特に食事に含まれる脂肪分をカットしてくれる効果があります。このため、カロリーカットや脂質カ

2020年03月14日
ホットヨガはダイエットの他にも嬉しい効果がたくさん!

ダイエット方法のひとつにホットヨガをするという方法があります。ホットヨガはヨガスタジオを温かくムシムシした環境にし、そこでヨガを行うというものです。岩盤浴やヨガスタジオの少し特殊なところ、サウナ、スポーツクラブ、スポーツジムなどで行われており、多くの人が参加しています。特に女性が多いでしょう。このホ

2020年04月30日
肥満治療薬が不安な方には「オベリット」が最適です!

肥満治療薬にもいろいろなものがありますが、そのひとつにオベリットという薬があります。オベリットは実はかなり有名なダイエット薬のジェネリックで、ダイエットに活用できるのです。オベリットは実はゼニカルという薬のジェネリック薬です。ゼニカルは有名なダイエット薬で、脂肪の吸収を防ぐ効果があり、脂肪分解酵素で

2020年04月11日
ZUMBA(ズンバ)で楽しくダイエットしよう!魅力を解説します。

ダイエットの中でも踊るのが楽しいという人にとっておすすめなのが、ズンバというダイエット方法です。ズンバはラテンのリズムに乗って激しく動くのでカロリーを燃やせるというもので、実はかなり楽しいことが好きな人に向いています。ダイエットはきつくてつらいもの、という考えのある人にとっては、ズンバはかなり魅力的

2020年03月26日